reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

来年の春にはどんな景色が見えている?

こんばんは、抹茶です 人生に悩むこの頃です。 ファーストキャリアという言葉を聞くと悩みに悩む。 社会人になるべくして数多くある企業の中から、職種からたった1つを見つけ出し選ぶ。 誰もが1つしか選べない。 どんなに魅力あふれているところでも書類や面…

好きに理由は必要ないと思うんだ。

こんばんは、抹茶です お久しぶりの投稿になりました(覚えている人もいなそう…) また自分の感情や学びを発信していきたいという思いが沸々と湧いてきたのでパソコンの前に座っています 世間はゴールデンウィークに突入。 3年ぶりに何の規制もないゴールデ…

不幸な輪

こんばんは、抹茶です なんだか何が楽しいことなのかわからなくなっているこの頃です。 身近に不幸な人がいると、自分も影響を受けてしまう。 いくらポジティブでいようと頑張っていても、不幸オーラが大きすぎると流石にやられてしまう。 だからといってそ…

優位性から考える自分の将来

こんばんは、抹茶です 久しぶりに、だらだらできた今日です。 最近はもっぱら将来についてばかり考えている。 でも考えるほどわからない沼にはまっていく。 自分のやりたいこと、興味の持てる業務か、10年後の年収、業界の成長性、風土、成長ができるだろう…

やっぱり打ち込めるものがほしい

こんばんは、抹茶です だんだんと暖かさを感じてきている今日この頃です。 毎日がゆっくりと過ぎて行く。 最近は時の流れがとてもゆっくりに感じられる。 特段、特別なこともないし毎日がいつもの通り過ぎて行く。 何か変化が欲しくて、真新しいことを、始め…

年を取るのも悪くない。濃い学びが止まらないから。

こんばんは、抹茶です 年を取るのも悪くないと感じるこの頃です。 先日、後輩の頑張りを見ることができて、何年もの先輩の近況をも聞ける機会がありました。 まずとにかく後輩のコミュニケーション能力や言語化の高さに驚いた。 自分を表現するというテーマ…

価値を感じてもらえるようなものづくり

こんばんは、抹茶です 雪が積もっていたこの頃です。 今年はまだまだ寒い時期が続きそうな予感。 そろそろ暖かくなってきてほしいなと思います 最近は無性にクリエイティブなことをしたくなる。 だからハンドメイド制作を始めた。 でも、なかなか自分がどん…

小さな達成感を求めて

こんばんは、抹茶です 比較的、自由な時間があるこの頃です。 学校の課題地獄も終わりつつある(課題はあと1つだけ) そして、自由な時間というものがある。 とは言っても、最低限の基礎学力のための勉強と将来について考え続ける時間は毎日取っている。 有…

尊敬に値する社会人になるために

こんばんは、抹茶です 人生は難しいなとつくづく思うこの頃です 最近はあんまり楽しいと感じることが少ない。 学校も休みに入って嬉しいと思ったのもつかの間。 課題が残りつつ、将来について考えてバイトに行って… たまに買い物に行く。 その繰り返しで日々…

納得できる選択のために

こんばんは、抹茶です 寒いこの頃です。 将来について考えるのって難しい。 年功序列が崩れ始め、終身雇用もなくなりつつあるこのご時世。 おまけにコロナウイルス。 未来は完全予測不可能。 これからは個の時代だ。 スキル、プログラミングスキルを身に着け…

自分らしくって何だろう?

こんばんは、抹茶です 休みが終わって悲しいこの頃です… いくつかレポートは残っているし、将来についても考えなくては… 本当の幸せって何だろう。 と最近はふとしたときに考えます。 たくさんのお金を得ること。 やりたいことをやること。 仕事に精を出すこ…

新年のご挨拶&やりたいことリスト

こんばんは、抹茶です 2022が始まりました Happy New Year 新しい年の始まり。 気持ちを新たに。 今年の抱負は正直たくさんあります 昨年から書き始めている100のやりたいことリストをまず完成させる。 そしてその内30個を達成させる(もっといけるだろうか…

残り少ない今年を大切に

こんばんは、抹茶です 寒い毎日です 華やかなクリスマスもあっという間に終わりました。 イルミネーションが綺麗だったりおいしいディナーやケーキ。 やっぱりクリスマスは何かと特別感を感じるイベントだと思う。 日本は24日に多くの人がお祝いをする(25日…

デザインの可能性は無限大

こんばんは、抹茶です デザインの楽しさに目覚めたこの頃です。 私は絵を描くことがド下手。 だとずっと思っていた。 高校生の時に幼稚園の壁に絵を描くという大役をもらったことがあった(もちろん私だけではなく仲間も一緒に) 何の絵を描くか、まずはみん…

さあ、サードドアを見つけに行こう

こんばんは、抹茶です 寒くて新しい手袋が欲しいこの頃です。 日々が過ぎていくのはあっという間。 最近は何か、情熱を捧げられるものがほしいなと考えています。 情熱を感じるものはたぶん探しても見つからないんだと思う。 気づいたら情熱を捧げていた。 …

人を本当に幸せにするにはどうすればいいのだろうか?

こんばんは、抹茶です クリスマスが近づいてくるこの頃です。 やっぱりクリスマスはワクワクする。 外のイルミネーションはきれいだし、クリスマスマーケットに行ってみたいと最近は思いを馳せています(かなり人込みだから、行くかは迷う) 最近は、人に幸…

必要不可欠な物だけを買う生活で本当の幸福を掴もう

こんばんは、抹茶です ようやく寒くなってきたこの頃です。 最近は大きなコンテストが1段落して、ようやく平穏が訪れ始めている気がします(まだまだ控えているイベントがいくつかあるけれど) 気づけば、街中はクリスマスモード。 きれいなイルミネーション…

自分が下した決断をどれだけ正しかった選択だと位置づけるか

こんばんは、抹茶です 必死に取り組む経験をすることができたこの頃です 1番最近の出来事で自信を持って頑張ってきて、成果が出たことは何か。 それは中学生のときに遡る… 必死に頑張って、成果を出した経験がここ5年程なかったことに気づかされた最近。 で…

目に見える結果を出しに行く

こんばんは、抹茶です 毎日があっという間に過ぎて行くこの頃です。 最近、何人もの社会人の方とお話させて頂く機会があった。 社会人になるにあたって、私はどんな方向に進みたいのか、何が合っていて、何がしたいのか、毎日考える日々。 なかなか答えは見…

自分らしい生き方ができる人を増やすために

こんばんは、抹茶です あっというまの週末だったこの頃です。 最近は手を出したことが積もりに積もって、とても慌ただしい日々になっています でも、その1つ1つが終わった後は、楽しい、新しい学び、達成感などを感じることができて充実を感じています 最近…

適度に助けを求めて

こんばんは、抹茶です 毎日があっという間のこの頃です。 とうとう11月。 1年もあっという間。 今年もコロナと共にあった1年。 最近では、新規感染者も随分と減ってきてそろそろ終わりが見えてきているのかなと思います。 でも、まだまだ油断はできないとこ…

当たり前のレベルを上げていく

こんばんは、抹茶です ぐったりのこの頃です。 やるべきことがたくさんの毎日。 でも、全て全力で。 最近、思うのはどれだけ自分にとっての当たり前のレベルを上げることができるか、ということ。 自分にとっての当たり前はいつも触れている環境や人とのつな…

おひとりさまカフェ

こんばんは、抹茶です ゆっくりとおいしいものを楽しむことのできた今日です やっぱりおいしいものは正義だと思う。 おいしいものが出てくるまでの待ち時間のわくわく待ちきれない感じ。 出てきたときの感動。 そして、食べたときの大感動。 最近では出てき…

無の自分から、少しずつ本当の自分を取り戻しつつある10年。

こんばんは、抹茶です 今日は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていこうと思います ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名の由来は、始めは読んだ本について書いていこうと思っていたためにreading、常にグロー…

学校に静かに集中できる環境を求む

こんばんは、抹茶です ゆったりと過ごすことのできた今日です。 今日は時間をじっくりかけてやるべきことができました。 気づいたら夕方、そして夜になっていて時間が経つのは早いと感じた1日。 人によって作業に集中できる環境は違う。 私はとにかく静かで1…

最近はどんな感じなのか。

こんばんは、抹茶です 毎日があっという間のこの頃です。 毎日、全力。 全力で学校に行き、授業を受けて、課題を頑張る。 全力でバイトで走り回り、行くべきところには行き、全力で課題を片付けにかかる。 合間合間に、友人と他愛もないおしゃべり、チャット…

ちょっぴり傷ついた週の始め

こんばんは、抹茶です 疲れて今日が金曜日のように感じてしまう今日です。 心を許している人、性格が似ていて話も合う気のしれた大切な親友。 悩みがあったらお互いに励まし合い、悩みを打ち明け合って支え合ってきた。 でも、ときにはそんな親友に理解をし…

デザイン思考力で新しい価値を創造する

こんばんは、抹茶です 蒸し暑くて汗ばんでいるこの頃です。 デザインの力は無限大だし、面白いし、刺激になるなと思った最近です。 ひょんなことからデザイン思考テスト、というもので受験者の上位30%に入ったらしく、デザイン思考フェスというものの招待を…

Respect & Make effort to accept diversity. 多様性の尊重が当たり前の世界へ

こんばんは、抹茶です 社会の移り変わりを願うこの頃です。 最近の世の中では多様性、という言葉がよく聞かれるようになってきたと思う。 ひと口に多様性と言っても人によってその言葉にもつ感情は違うかもしれない。 多様性?そんなのは知らない。 もっと多…

証明写真を撮ってきた話

こんばんは、抹茶です ゆったりできた今日です。 先日、証明写真を撮りに行ってきました。 証明写真を貼って出さなくてはいけない書類の期限が迫る中、億劫に感じてなかなか写真を撮りに行けなかった。 でもさすがに撮りに行かなくては… カメラ屋さんで撮る…