reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

お金の勉強をすることは楽しい

こんばんは、抹茶です

今日は久しぶりに買い出しに行ってきました😊(4日ぶりに外に出たのだ…💦)

 

そしたらお気に入りの洋服屋さんが開いている!?

あまり密ではなかったので何か月ぶりかのショッピングを少し楽しむことができました♪(洋服1枚ゲットできました😊)

 

久しぶりのショッピングでやっぱり消費をするのは楽しいな~と感じました(お金の使い過ぎには注意)

 

 

世間では老後に2000万円が必要だと叫ばれるほど、生きていく上ではお金はなくてはならないもの。

だから、貯金は大切だと考えています。

でも、最近気づいたことは貯金をするだけではなくてお金を使うことも大切だということ。

 

もしも世界中の人がお金の消費を止めたら。

経済が回らなくなって自分たちのお金も増えることが止まってしまう(例えば飲食店の客が減ったら売り上げが少ないから給料も減ってしまう)

使い過ぎには注意だけれど本当に欲しいものには積極的にお金を使うなど、経済を回すためにもお金を使うということは必要なことだと思えるようになりました。

 

 

社会に出ていくにつれてお金の勉強はやっぱり大切なことだと思っています。

とは言っても私がお金について勉強をしようと思ったのは最近ですが…💦

 

そんなお金について学びたいと思った私が出会った本がこちら。

「金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学」です。

 

正直、お金の仕組みって複雑そうだな~という印象を持っていた私。

お金について簡単に詳しくなれる本がないかな~と探していたときに見つけた本です。

かなり有名な本らしいので知っている方も多いかもしれません😊

 

内容は違ったお金の稼ぎ方をしている2人の父親を持つ少年が日常の中でお金の仕組みや本質について知っていくというストーリー仕立てになっています。

お金について知識がなかった私でも読み切れました。

投資についてや働き方についても考えさせられた本です(いかに時給労働ではない、お金の稼ぎ方の仕組みを作るかなど)

私としては目からうろこの知識を得ることができた本でした😊

 

時間がある方や読んだことがない方はぜひ読んでみて下さい。

1度読んだことがある人も前には得られなかった新たな気づきがあるかもしれません。

これからさらに少しずつお金の勉強をしていきたいな~と思います☆

お金の勉強をすることは意外と楽しいです♪

投資の仕組みや株価などまだまだ細かいことは知らないことがたくさんですが…💦

 

 

 

最近、水曜日は東大王の私物を狙って問題と格闘しています😊(光ちゃんの私物、とてもかわいい…光ちゃんのような素敵な人のところへ届きますように…!)