reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

便利なリマインダー機能は使うべき

こんばんは、抹茶です

コロナ感染者200人越えの報道を見ても驚くことがなかった今日この頃です😢

 

 

 

コロナが拡散し始めた当初は毎日のように新規のコロナ感染者数が増えるたびに一喜一憂していた。

 

でも、最近はコロナ感染者が増えることに驚くこともないし、悲しむこともなく、ただひたすら今日は〇人か…と感じるだけ。

感覚がマヒしてしまった気がする。

 

 

 

人の行き来が多いし、密になるところも多いし(電車の中など)感染者が増えることは容易に想像ができる。

 

この先はどうなっていくのか?

 

とこんなことばかり考えていると嫌になるのでコロナの話はこれでおしまい😊(ときには現実逃避も大切)

 

 

 

 

 

今日はLINEのお話。

 

昨日?いつものようにラインを使っていたら急に、「Keepメモ」というものが出現。

これはとても便利なツールです😊

 

 

メモ代わりに何でも送ることができる機能、いわゆるリマインダー。

自分1人だけのトークルーム。

 

実は私は以前からメモと題して、1人だけのグループを作って、そこにすぐみられるように写真を送ったり、メモを送ったりしていた。

きっと多くの人がこのような使いかたをしていたのかなと思います。

 

 

自分が忘れないようにメモを送るのもよし。

私はよくバイト先の方に長文や文章を置くときには1人だけのトークルームで文を打ってから張り付けるということもよくやっています😊

 

送る前に下書きをする。

 

 

 

LINEはずいぶんと普及してきていてメールが使われなくなってきていると感じることも多い。

確かに使いやすい(わざわざメールアドレスを入れる必要がないし)、スタンプが使える、既読の有無がわかるなど良いこと尽くし。

 

 

それでも、いじめの原因になったり(無視されるなど)、上司や先輩への返信で困ったり(会話の終わりが見えないなど)、グループ(大人数でのトークルーム)の通知がうるさかったりとデメリットもあります。

 

 

でも、気軽に連絡がとれるという大きなメリットは避けては通れない。

 

 

 

以前の技術が発展していなかったときは、待ち合わせ相手が大幅に遅れるということも分からなかったし、写真を気軽に送るということもできなかった(今ではありえない…、想像するだけで待ちぼうけは怖い💦)

 

寝過ごされたときは待ちぼうけになりますが(1度やられたことがあります😢)

 

 

これからもリスクには気を付けつつ、便利なものは使っていきたいと思います☆

技術の発展に感謝。