reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

信じるか信じないかはあなた次第

こんばんは、抹茶です

雨がふって蒸し蒸しする日々が続きます…

 

 

世の中にはやっぱり雨女や晴れ男がいると私は考えています😊

やたら自分が出かけるときには雨が降ってくる、降っている雨女男。

さっきまでは雨が降っていたのに、いざ自分が出かけようと思ったら晴れている…晴れ男女。

 

みなさんはどこに属するでしょうか。

 

 

私は晴れ女(自称)

さっきまでは降っていて雨嫌だなと思いながら外に出たら。

止んで晴れ始めている。

友人が(雨女の)家を出たときには土砂降りだったのに、私が出るときは雨が弱まっている。

 

なんてことが良くある気がします。

もちろん、今の梅雨の時期に関係なく、雨に降られる日はしっかり雨に降られています😢

 

ただ、雨女男の人に比べたら雨に降られていないのではないかと感じます。

 

 

なにがきっかけで雨もしくは晴れを引き付けるのだろうか。

その答えはわからないけど、天候を気にするときに会う相手が晴れと雨どちらを引き寄せるのか聞いてみたら予想ができておもしろいかも。

 

 

ちなみに晴れ女男がたくさん集まったら最強だと思いたいところ。

でも、私が聞いた話では(いつどこで聞いたのかはわからない)晴れ男女が集まりすぎると逆に雨が降るらしい。

 

 

 

世の中にはいろんないい伝えが存在している。

信じるか信じないかは自分次第。

日本だけではなく、海外でも言い伝えはたくさんある。

 

例えば海外では木を触ると良いことを引き寄せるとか。

 

日本では、北枕(寝るときの枕を向ける方角)に気を付けるべきとされたり、茶柱が立ったら良いことが起こる、夜に口笛を吹いたらヘビが来るなどなど。

 

まだまだいっぱいある。

 

こういう言い伝えを信じる人と、こんなのはうそだと気にしない人で2つに分かれる。

 

 

私はどちらかというと、信じたくなる。

 

木を触ると良いことが起きるよと、友人に言われたらたぶんすぐ木を触ってしまうし、しゃっくりをしすぎると命が危ないと聞かされると怖くなるし、うそをついたら舌を閻魔様に抜かれると本に書いてあったら死後の世界には存在しているかもなどと考えてしまう💦

 

特に良いことを導く言い伝えは信じたくなる。

信じれば叶うと(実際はそんなたやすく事は運ばない)

 

とりあえず、信じるか信じないかはあなた次第(何回言うんだ)

自分を信じることも大切 (Believe yourself)

 

寝苦しい夜へと向かって。