reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

コロナの夏にも負けないために

こんばんは、抹茶です

コロナの1日の新規感染者が2日連続で過去最高を記録しています…

 

特になにも対策になる政策も政府からは未だ出されず、ほっとかれているという状態だなと感じます😢

 

今日から8月。

長かった梅雨も明けて来週から晴れの予報がたくさんで洗濯日和になりそうです。(とは言っても晴れても遊びにいけるわけではない…)

 

でもあいかわらず私は洗濯が大嫌い。

家事の中で1番嫌いだ。

 

というと多くの友達に驚かれる。

きれいになって気持ち良いよと言われることもしばしば。

でも、洗濯機を回して干して、取り込んで畳んで…

 

やることが多すぎるなぁと😊

でも音楽をかけながらなど工夫をしております。

 

 

さて、最近は暑くなってきてエアコンを使うことも増えてきました。

家にいても熱中症になる可能性はある。

油断はできません。

電気代がかかるし、環境にも配慮はしたいところ…

 

でも、適度にエアコンをつけて熱中症には気を付けたい。

 

 

 

熱中症対策の1つとして冷たい食べ物、体を冷やす食べ物を食べることは大切だと感じます。

 

トマトやカレーやキュウリなど。

夏野菜はどれも体を冷やしてくれます😊

 

もちろん、体の冷やしすぎは逆効果だけれども。

 

 

夏は本当に冷たいものが食べたくなります。

特にそうめん。

あまり食欲がないときや、つるっと簡単に食べたいとき。

よくそうめんを食べます😊

 

1度やってみたいのは流しそうめん

竹の筒に水とそうめんを流して食べたい。

今は流しそうめんのできる機械もあって良いなと思います。

こんなやつ↓

 

これを買ったら毎日そうめんを食べたくなるにちがいない…😊

気づいたらチーズフォンデュやすき焼きなどもこれを使って楽しんでしまいそうです(欲しい…!)

 

 

コロナ化の今いつでも楽しめることと言えば、やっぱり食。

夏だからこそ楽しめる食べ物(スイカ、冷しゃぶ、そうめん!などなど)

夏の食べ物をたくさん食べてコロナ化の夏も乗り切っていきたいものです☀

 

コロナの夏にも負けない。