reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

モチベーションを保つための充実感

こんばんは、抹茶です

世間は4連休だけれど、そんな実感がない今日この頃です😢

 

 

 

連休中はバイトがたくさん😢

 

頑張るからには、お客さんがたくさん来て売り上げが伸びて、その結果、給料が上がるということを望みたいものです😊(この不況で思い通りにはいかない…)

 

 

 

私はバイトで接客をしています。

 

 

 

なかなか時間が経たない、暇だな~と思うことが嫌なので忙しめのバイトを、と思って今の飲食店でバイトを始めました。

 

入ってみたらびっくり、特に休日は大忙し。

 

料理を運んで、注文をとって、その合間にドリンクの追加注文を受けて、ドリンク作って…

 

予想以上に忙しくて覚えることの多い職場でした…

 

 

クレームをつけられたり(たまに言われるのです…)ミスをしたり落ち込むことも多い。

 

でも、大嫌いかというとそうではない。

 

 

 

忙しい合間にホッと一息をついたときに、今日も頑張った、お客様が美味しいと喜んでいた、楽しいと感じる、そんなときがある。

 

 

 

ひと段落したときに、仕事の手は止めずに一緒に切磋琢磨する先輩や後輩と他愛もない会話をする時間。

 

同じハードな仕事をしている仲間としか共有できない大変さや充実感。

 

 

 

 

 

この充実感?を1度経験することができると(経験できるほど余裕を持てるまでが1番地変)、その後につらいことがあってもなかなかこの仕事をやめられない。

 

 

 

本当に達成感、充実感ってモチベーションを保つために、必要不可欠なものだなと思います☆

 

 

決して不満がないわけではない今のバイト先。

いろいろと仕組みを変えたくなるときもある。

少しずつ変えていきたい。

もっと仕事をできるようになりたい。

 

こんなことも思う。

 

 

バイトは大抵同じ給料がもらえる。

たとえ裏では仕事をさぼっていようと、真面目に取り組んでいようと。

 

一見、真面目に取り組んでいる人が損をすると思うかもしれない。

裏で仕事をさぼる人は、自分のアピールが上手いことが多いから。

 

でも、最後にはしっかり仕事をやり続けた者が認められることになる。

 

 

しかも、仕事をしっかりやっていないと、充実感を得ることもできないと思う。

さぼることが癖になってさぼっている自分に気づかなくなる。

こんなこともあるはず。

 

 

とりあえず私は全力で頑張り続けます😊