reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

思いがけない新鮮さに出会いたい

こんばんは、抹茶です

断捨離をまた始めた今日この頃です。

 

コロナウイルスの国内感染者が初めて確認されてもう1年以上が経った。

あっという間の様で長かったコロナとの1年。

 

学生の身としては、旅をしたかったし(国内も海外も)大人になる前のちょっといけないことをしてみたり軽い気持ちで何かをしてみたりしたかった。

 

でも、今の状況でははっきり言ってそんな体験をする機会はかなり制限されてしまっている。

 

よくコロナでもオンラインでやろうとすればいくらでもできることはある、と耳にする。

 

実際に、私もオンラインで多くのことが完結することに決して反対ではないし、楽な時代だとも感じる。

 

でも、やっぱり自分の体を動かして体全体で何かを吸収する。

そんな機会は奪われてしまっていると思う。

 

意識してこれをしようと思ってオンラインで何かに参加する。

でも、なかなかそこから新しく思いもしなかったことに出会うということはなかなかない。

 

コロナ渦では急に出会う、思いがけないことに出会うという機会はほとんどない。

 

普段だったら、旅行に行って現地の誰かに話しかける。

そして新しいつながりができる。

 

かもしれない。

 

でも、今ではコロナだからまず話しかけることを躊躇してしまうし、そもそも旅行に行くことができない。

 

コロナで旅行に行けずにいる。

 

オンラインでも、マップを操作して疑似旅行には行ける。

でも、そこには新しい出会いはそんなにないし、自己満足で終わってしまう。

 

そんな気がします😢

 

思いがけないこと、新鮮な何か。

 

そんなものに出会いたい。

 

早くコロナが終わって旅に出て思いがけない景色や出会いに出会いたいなと切に思う最近です。