reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

無の自分から、少しずつ本当の自分を取り戻しつつある10年。

こんばんは、抹茶です

今日は、はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」に答えていこうと思います😊

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名の由来は、始めは読んだ本について書いていこうと思っていたためにreading、常にグローバルな視点でいたいためにglobalにしました😊

 

抹茶は単純に抹茶が好きだからです。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

始めたきっかけは…何だったんだろう。

何か新しいことを始めたいと思ったことが確か、最初。

あまり変化のない日常で、文を書くことで何かを誰かに届けられることに魅力を感じたためだったと思う。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

お気に入りの記事…

基本的に過去の記事は見返さないスタンスです。

でも、これを機に少し見返してみた。

 


reading-global.hatenadiary.jp

 

reading-global.hatenadiary.jp

記念すべき1回目の投稿。

初々しい感じ。

そうだ、ちょうど年末に差し掛かる中で急にブログを始めたのだった。

約2年弱。

こんなにも続けることができているのには驚きだ。

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

新しいことを学んだ時。

自分の思いを目に見える形にしたいとき。

このブログは自分の見えない思いを目に見えるものにする手段になっている。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きに保存されている記事は、投稿し損ねた記事。

どれも中途半端な状態で、中には最初の挨拶だけ書いて終わっているものもある…💦

 

自分の記事を読み返すことはある?

ない。

 

好きなはてなブロガーは?

特に、この人!という方はいらっしゃらない。

けれど、思いつく方と言えば…😊

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

11周年おめでとうございます。

とても使いやすくて素敵なブログでいつもお世話になっています。

 

10年前は何してた?

10年前は、あまり記憶にない…

でも、学校で消しゴム交換を友達としているのを先生に見つかってひどく怒られたことだけは鮮明に覚えている(あれほど、怒られたことはそれ以降ないと言えるほど、怖かった…)

 

この10年を一言でまとめると?

無の自分から、少しずつ本当の自分を取り戻しつつある10年。

何も考えずにレールに乗り続けていた10年前。

そこから、少しずつたくさんのことを考えるようになり、自分の無さや言われるがままになりがちな自分からの脱却。

 

まだ脱却しきれてはいないけれど、勇気をもって自分の人生を生きたいと思う。

 

 

なんか、終始、私の真面目さが出てしまった気がする。

でも、過去を振り返って未来への道も改めて確認出来てよかった。

 

読んでくださってありがとうございます😊