reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

尊敬に値する社会人になるために

こんばんは、抹茶です

人生は難しいなとつくづく思うこの頃です😢

 

 

最近はあんまり楽しいと感じることが少ない。

 

 

学校も休みに入って嬉しいと思ったのもつかの間。

 

 

課題が残りつつ、将来について考えてバイトに行って…

たまに買い物に行く。

 

 

その繰り返しで日々が過ぎて行く。

 

 

将来について考えても、光り輝く未来を想像できないし、魅力に感じる仕事や業務内容も見つからない。

 

むしろ、働くことに対してマイナスに捉えてしまう。

 

 

どこか会社や組織に入って、毎日必死に働く。

 

 

 

その対価としてお金をもらう。

 

 

 

必死になって働いてお金をもらって、そのお金はどうするのだろう。

 

 

生活費や税金に消えていって、また頑張って働く。

 

 

職場によってはデスクワークで必死に働かずにもお金がもらえるかもしれない(そんなに甘くはないだろう)

 

でも、1日中、机の前に座ってルーティンワーク。

何の成長も感じず、日々が過ぎて、年を重ねていく。

 

 

そんな人生を歩むのだろうか。

 

 

人によってはそんな人生に幸せを感じる人もたくさんいるはず。

 

 

でも、どうなんだろうか。

 

 

定時に帰れてうれしくても、本当に心から幸せを感じることができるのだろうか。

 

 

ふとした時に、何か物足りない。

毎日、必死に頑張って働いている友人を見て、羨ましいと思うことだってあるのではないだろうか。

違う道を選んだらどんな景色が見えたのだろうか。

 

 

こんなふうに考えるときもあるのではないだろうか。

 

 

私の性格上、1度、仕事をする組織に入ったら、いくら不満があっても、潔くやめる、転職するという決断を取る可能性は低いと思う(もちろん、限界が来る前にやめる覚悟はあるつもりではある)

 

 

だからこそ、仕事や企業を選り好みするし、良い面だけではなく、現実的になって悪い面からも見ていく。

 

将来の道を選ぶのって難しい。

 

すべての日本のサラリーマン、仕事人、社会人は尊敬に値する。

 

 

願わくば私も納得のいく道を見つけて、そんな社会人の仲間入りをしたいと思う。

たとえレールを外れたとしても、どんな選択をしたとしても。

 

自分の選択に納得をしたい、と強く思う。