reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

布団をたたきすぎることは逆効果

こんばんは、抹茶です

いい天気でも出かけに行けないことがつらいです…

 

 

そんな晴れた日に度々我が家の近くで起こることについて今日は書いていきます。

 

それは布団たたき問題です。

晴れた日に布団を外に干すとお日様の良いにおいがしたり、ふかふかになったり。

 

でも、布団たたきは近所迷惑になることもあるということを多くの人に知ってもらいたいです😢

 

何が言いたいかと言うと、干した布団を中に入れるときに過剰に布団をたたいている家が近所にたくさんあるのです。

 

布団のたたきすぎでダニなどがいなくなることはないし、ふとんも傷ついてしまうという逆効果にもつながります…

 

ふとんを入れるときは優しくほこりを払うようになでる、これだけで十分です😊

 

 

晴れた日はご近所の騒音問題に悩まされています…

 

今日はひどくて我が家の隣の1家がバンバンバン……と布団をたたき始める音が…(あっ恒例の布団叩きが始まった…💦、ちょうどオンライン授業が始まる時間でした😢)

 

しばらくたってようやく音が止む(これで授業に集中できる…!)

 

 

と今度は別の方向から布団をたたく音が!?

しかもまたバンバンバン...…バンバンバン…(とにかく強くたたくし、長い)

 

近所のもう1件のお家の方も布団を過剰にたたいておりました。

 

虫がついていたらと気になるというのはわかるけれどあれはかなりたたきすぎではないのだろうか…と疑問に思います。

 

でもご近所の家だから、たたきすぎだと言ってトラブルになるのも嫌だし、毎日起こるわけではないから…と考えています。

 

 

調べてみると、過去にも布団たたきでの騒音問題が起きていたようです。

たぶん覚えている方もいるのでは…(私は知らなかった)

その名も「騒音おばさん」。

 

奈良県で起きた事件で、騒音おばさんとは近所の人に悪質な嫌がらせをして捕まった方のようです。

大音量で音楽を流したり、ふとんをたたきながら暴言を吐いて近所の人に精神的苦痛を与えたという出来事。

当時、マスコミなどでも多く取り上げられていたようです。

(当時は騒音おばさんが加害者と言われていたようですが、被害者でもあったようです…?)

 

 

いつものちょっとしたことでも、もしかしたら誰かの迷惑になっていることがある。

自分は気づいていないけれど困っている人がいる。

自分の行動を見直しつつ、周りも見ることのできる人間になりたいなと感じます☆

 

 

 

そういえば、今日はやっと?早くも?アベノマスクが我が家に届きました。

 

首相が着けているのを見て「小さそうなマスクだな…使えるかな?」と思っていましたが、予想よりも大きかったので良かったです😊

家のマスクも底が見えてきたので使っていこうと思います♪