reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

外出できないならTOEIC勉強に全力を尽くす

こんばんは、抹茶です

まだまだニュースからコロナウイルス報道が消えなくてうんざりしています💦

楽しみにしていた来週の旅行もキャンセルになって落ち込んでいる今日です😢

 

私の様にホテルなど旅行をキャンセルした人は多いと思います。

ひどいときには1日に100~200人ものキャンセルが1つのホテルで出たとニュースで見ました。

キャンセルする私たちも悲しいけど予約がなくなったホテルの経営はもっと寂しい…

ホテルでは客室の消毒を厳重にやったり、マスクの着用をしたり工夫がされているようです。

 

でも、温泉に入ったり、ビュッフェを食べたり旅行を満喫するには今はコロナウイルスが心配だというのが本音です💦

旅行するなら満喫したい。

 

 

旅行キャンセルのために来週は予定がゼロに…

こうなったら英語学習に全力を注ぐぞと決めました!

実はスタートは昨日から切っていました。

やっぱり今はTOEICで700点以上取るということを達成したいということでTOEICに誠心誠意取り組みます。

 

そこである学習方法を知ったので実践してみることにしました☆

この方法で点数が上がった人は多いようです…✨

 

それはTOEICの公式問題集を3回解くことです。

1回目 制限時間をしっかり測って全力で解く。

    〇✖採点をして点数確認、解説は読まない!

 

2回目 自分のペースでゆっくり解く

    リスニングは何回聞いてもOK

    リーディングは何度読み直してもOK 時間をかけて全問解く

 

3回目 しっかり時間を測って解く

                          という学習方法です

 

学習方法を検索して興味を持ったので実践してみることに。

3回目に解くときは2回目をやった日から時間を空けた方がいいと書いてあったので…ちょうど公式問題集には2回分問題がついている!

 

ということで2回目が終わったら2つ目の模試を実力チェックがてら時間測って解いて1つめの3回目をやろうと思います。

 

どういうことかというと

 

1つ目の模試

1回目 制限時間をしっかり測って全力で解く。

    〇✖採点をして点数確認、解説は読まない!

 

2回目 自分のペースでゆっくり解く←私は今ここをやっています😊

    リスニングは何回聞いてもOK

    リーディングは何度読み直してもOK 時間をかけて全問解く

     →解説読み込む

 

2つ目の模試

1回目 時間を計って〇✖だけつける

2回目 自分のペースで全て解く→解説読み込む

 

1つ目の模試

3回目 時間計って解く→解説

 

2つ目の模試

3回目 時間計って解く→解説 というローテーションでやっていこうと思います!

 

今まで公式問題集は実力試しをして解説を読んで終わりにしていたの今回は公式問題集を完璧にやり倒していこうと思います。

 

まずはゆっくり全部解き終わるのはいつなのだろうか…?という感じです。

 

外出が制限される今を無駄にせず英語学習に使うのはおすすめです♪