reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

近所がとても静かだった1日

こんばんは、抹茶です

いつもは聞こえてくる車が家の近くを走る音が聞こえないとても静かな1日でした。

 

 

この週末は外出自粛令が出されて、多くのお店も今日はお休みをしていた。

ようやくコロナウイルスを収まらせるための政策が本格的に始まったな~という感じです。

 

いつもは家にいると必ず聞こえる音。

近くを走る車の音、が今日は全然しなくて多くの人が外に出ないで家で過ごしてるんだろうなと実感することが多い1日でした。

ほとんどの人が家で今この瞬間を過ごしていると考えると家にいることに飽きても頑張れるのではないかと思います😊

 

 

外出禁止令が出て、不要不急の外出は控えるようにという状況になってテレビを見ると、いつもよりは各地(観光地など)に人がいない様子が伝わってきました

でもこんな状況でも遊びに出ている人がちらほらいるということも伝わってきました💦

 

特に若い人が多いと感じます。まだウイルスは自分に関係ないと思っている。

でも、ご年配の方にもこんな時でも外に出ることが怖くないよと見栄を張りたがる人もいるようです。

でも、自分自身がウイルスに感染して症状がつらくなかったとしても自分の家族など接触した人にうつして重症化してしまったらと思うと…

冷静にウイルスと向き合ってほしいです。

 

また、ウイルスは症状が急変して重症化するという危険性と隣り合わせです。

感染して1時間前までは元気だった、でも今はICUに入って呼吸器をつけないと危ないというような状態になることもあるのです。

 

若い人だって亡くなることがあるし、何か持病を持っていなくても重症化することはある。

確実な治療薬はまだないし、広まりすぎて感染源も特定は難しいということが今の現状だと思います。

首相が「長期戦になる」と会見で言っていましたが本当にそのとおりだと思います。

 

今日も各地で感染者は増え、障碍者施設でのクラスター(感染者の集団のこと)も起きてしまっているようです。

世界中の感染者の方々の回復を願うばかりです。

 

 

とりあえず私たちにできることは外出を極力せずウイルスの拡大を防止すること☆

明日も引き続き家で過ごしていきます。

ちなみに今日の私は、ゲームで体を動かした気分になり(運動は大切)、テレビを見て、英語の勉強を少しするという1日を過ごしました。

こういうときにペットがいたら癒されるんだろうな~と思った1日でした。