reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

お腹が空いたら料理をする

こんばんは、抹茶です

コロナ休み中の最近の私にとっての楽しみの1つは食です。

 

 

ということで今日は私が休校中に作った料理のいくつかの写真を載せようと思います☆

 

夜などお腹を空かせることになったら申し訳ないのですが...💦

 

まずはカツオのたたきとジャガイモの煮物、お味噌汁(お味噌汁は写真に写っていません…)

 

いろんなものが写りこんでしまっていることはご了承下さい...

 


f:id:reading-global:20200427205508j:image

 

鰹(カツオ)は魚の中でも年に旬が2回あるという特徴を持っています😊

1回目の旬はまさに今の4~5月です。

春の今は初鰹、のぼり鰹と呼ばれます。

エサを求めて北に移動をします。

味はあっさりしているということが特徴です。

 

2回目の旬は9月頃。

南下し始めるので戻りカツオと呼ばれます。

もっちりとした食感が楽しめます。

どちらのカツオもおいしいです~😊

 

 

続いてはクリームシチュー。

少し肌寒い日に作りました。

根菜(にんじんや大根)がやわらかくなるまでじっくり煮込んで完成😊
f:id:reading-global:20200427211147j:image

 

 

お次は麻婆那須とスープの日。

ナスは大好物です。

ナスには動脈硬化や高血圧予防、老化防止に効果があるナスニンという成分が含まれていて栄養があります😊

夏バテ防止にも!
f:id:reading-global:20200427211205j:image

 

 

続いてはグラタンです。

フランス発祥の郷土料理。

フランス語ではグラタン=おこげ、という意味になります。

 

グラタンにはチーズがなくてはならない!

というのが私の考えです。

オーブンで焼いているときのチーズの香りが大好きです。
f:id:reading-global:20200427211119j:image

 

最後は棒々鶏(バンバンジー)サラダです。

中国料理、四川料理の代表の1つ。

サラダにお肉が乗っている!?という珍しい料理だと思います。

特性のピリ辛のタレをかけると、とても美味しいのです。

お肉をサラダチキンにすればダイエットにもぴったりの1品です😁


f:id:reading-global:20200427214953j:image

 

以上が私のクッキングでした…!

これを書いているだけでお腹が空いてきました💦

コロナ疲れで食欲がなくなってしまった人や、日々の献立を考えることに苦労している人で食欲が出たり、明日からの献立の参考になったりしたらいいな~と思います😊

 

料理をすると手際の良さや集中力、楽しさを得ることができるし、自分で作った料理をおいしく食べられるのでおすすめです。

お腹が空いたら料理を作ろう♪