reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

快適なビデオ通話ができる

こんばんは、抹茶です

今日はオンラインツールを使って友達とテレビ電話をして過ごした1日でした😊

 

 

 

以前もテレビ電話をやったことがあってそのときは無料のチャットアプリ(緑色のアイコンのやつ)を利用しました。

無料で使えるのでよかったのですが、少し遅延などが発生したので今回は違うツールを使ってみました。

 

使ったツールはWordやExcelなどを出している会社のビデオ通話です。

始め方は簡単でメールアドレスを登録するだけです。

後はテレビ電話をしたい相手を検索して招待すればOK。

無料で使えます♪

実際に、学生のオンライン授業に使われたり、企業のテレワークで使われたりしているツールです(私も学校のオンライン授業はこのツールを使う)

 

 

実際にやってみると、たくさんの便利な機能がありました。

まず、前提としてチャットもできるし、音声だけの電話、そしてビデオ通話ができます。

 

 

ビデオ通話をするときに気がかりなのが自分の背景の映りです。

家でやるときに自分の後ろに変なものが映らないかヒヤヒヤするところですが、なんと背景を変えることができる機能があります😊

自分自身以外の背景をぼかしたり、宇宙の画像やキッチン?などの背景にカスタムすることができます。

背景を気分で変えたり、背景で遊ぶことも楽しいです。

 

 

次に良い点は、自分の好きな時に音声のミュート機能(自分の音声が相手に聞こえなくなる)、ビデオのOFF機能があることです。

これがあることで学生だったら授業のときに先生以外が静かに視聴できるし、家の騒音を相手に聞かせないというようなこともできます(炭酸を飲んだときに口から出やすいあれを瞬時に聞かせないようにすることもできる)

ビデオのOFF機能を使うなら音声だけの電話にすればいいのですが…(ときに映りたくないときもあるはず)

 

 

メリットの最後は、画面共有ができることです。

学生なら自分が書いているレポートのパソコン、スマホ画面を先生にボタン1つで見せることができるし、会社の会議では会議内容のプリントを参加者全員に見せることができるのです。

スマホで写真を送るときは、写真を撮って誰に送るか選択し…と手間が少しかかります。

画面共有ができるということは便利だと思いました。

 

 

ざっと使ったメリットはこんな感じでした。

これからビデオ通話をするときはこのツールを使っていこうと思えるほどおすすめのツールです。

外出自粛期間も長くなってきてストレスが溜まる頃...

直接は会えない家族や友人、知り合いとのビデオ通話はとても良いストレス解消になります☆