reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

社会人になる前に経験しておきたいこと

こんばんは、抹茶です

1人暮らしってかっこいいなとあこがれを持ち始めている今日この頃です😊

 

 

 

私は今は実家暮らし。

私の友達の中には上京をしてきて1人暮らしをしていたり、寮で暮らしていたりと自立をしている友達が数人います。

だから、とても刺激を受けて1人暮らしってすごいなとあこがれを持っています😊

 

 

実際に1人暮らしはどんな感じなのか?

リアルを聞いてみたところ、大変という声が多かったです…

 

学校やバイト後に自分で自炊をする必要がある(疲れたときはコンビニ率が高くなるそうです)

疲れて帰った1日の終わりにご飯が用意されているということは恵まれていること…(親に感謝です😢)

 

 

とにかく家に帰って食事がない大変さを訴える声が多かったです💦

 

 

でも1人暮らしには良い面もたくさんある。

自分の時間が持てる(人の干渉が減る…それはそれで寂しいかも?)

 

友達をすぐに家に呼ぶことができる。

私はあまりやったことがないので思いついたらすぐできる環境はいいな~と思います😊

 

他にも職場やバイト先の近くに住むことができたり、大音量で音楽も動画も再生ができたりいろいろとメリットがある。

 

 

 

社会人に近づくにつれて1人暮らしという経験は必要なのではないかなと考えています。

でも、なかなか家賃のことを考えたり、本当に1人で大丈夫なのか、信用などいろいろ考えるべきことも多い。

 

 

こんなことを考えるとシェアハウスにも興味を持ち始めます💦

やっぱり1人は寂しいし不安。

シェアハウスなら誰かしらいると考える。

 

 

でも、シェアハウスも住人との関係性や掃除当番など意見が合わないということもあるのだろうか…と考え始めます…

 

悪い方向に考え始めるときりがないものです…😊

とりあえずコツコツとお金を貯めながら近い将来の羽ばたきのための準備をしていきたいなと思います。

 

 

今まで、1人暮らしということについてあんまり考えたことはなかった。

したいと思ったことがなかった。

でも、人は変わっていく。

日常の環境や自分の周りの人による影響をたくさん受けていく。

だからこそ人生は面白くなるのかなと思います😊

 

少しずつ、今よりももっと家族に甘えている生活を正していこうと思います。