reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

ニキビができたら見直したいこと

こんばんは、抹茶です

顔の目立つところにニキビができてかゆい今日この頃です💦

 

 

 

夏になると汗をかきやすくなり、数日後にはニキビがやってくる(夏ではなくてもニキビはすぐにやってくる😢)

 

よくニキビができるのは若いときの特権だということを聞くことがある。

 

 

 

でも、ニキビができてうれしい人はこの世に1人もいないだろう…

 

ニキビとは一生付き合っていかないといけない運命だと私は思っている。

 

でも、逆にニキビは自分の体調を教えてくれる指標という役割を担ってくれているとも思っている。

 

 

どういうことかというとニキビができる前のことを考えると、たくさん汗をかいた、その時間が長く続いた、甘いものを食べすぎたということが起こったときが多いのです(私の場合、個人差があります)

 

 

だから、私はニキビができたら甘いもの最近食べ過ぎたなとか少し反省をします(ストレスがたまったときもできやすいかな)

 

 

私たちの体は不調が出ると何かしらのサインを出す。

かぜをひいたらくしゃみが出るし、寒すぎたら震えるし、目が疲れたらまぶたがぴくぴくする。

 

 

ニキビも何かしらの不調などのサインの表れだと思う。

 

じゃあどんなことに気を付ければ、ニキビというサインが体から出なくなるか。

 

 

まずはストレスをためないことを心がける。

いきなり難しい。

ストレスをためないようにとはいっても今の社会はストレス社会と言われるようにストレスが多すぎる。

誰もストレスが完全にないまま生きることはできないと思う。

 

 

それでも、あまりにも嫌なことからは逃げる(逃げすぎは禁物)、自分なりのリラックス法を見つける、信頼のおける友達に話す(話すと吹っ切れるときは多いものです😊)などなどストレスを和らげることはできるはず。

 

 

 

続いては甘いものや健康にあまりよくないものを食べすぎない。

人の肌や体は食べたものからできているといっても過言ではない。

ポテトチップスや砂糖たっぷりの食べ物ばかり食べていると…体がそれらから…(ポテトの代わりにオニオンチップスおすすめです)

ご褒美に食べることは良いけれど食べることを控えることも心がけたいものです😊

 

 

最後に清潔に保つということ。

ニキビの原因の1つに油脂が多いということが挙げられる。

油脂が出ることが悪いわけではない。

スポーツをして体の老廃物が出ている証拠でもあるし、肌が乾燥していないというメリットでもある。

 

 

でもやっぱりニキビの原因にはなってしまう。

だから、日頃から顔を清潔に保つ、しっかり洗う(こすりすぎには気を付けて)ことが大切。

 

 

 

ニキビができると嫌だけれど、できたら生活習慣が乱れているかも?と見直すきっかけにこれからもしていきたいなと思います☆

 

これからさらに暑くなる夏、ニキビと向き合うことも多くなりそうだけれど負けないでいこう。