reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

車の免許を取得するかしないか

こんばんは、抹茶です。

梅雨でまだ暑すぎる夏が来ないことが嬉しい今日この頃です。

 

最近は車の免許を取るかどうかということにとても悩んでいます。

よく聞く話、時間がある大学生の内にとっておくべき、就職には必須と。

だから、取ろうかとも思う。

 

でも、今は車がなくても生活ができる環境(ありがたいことに)、家には車がないということから取ろうかとても迷うのです😢

 

確かに比較的時間がある今取った方が良い、社会人になったら忙しくなって免許を取る時間がないかもしれない。

 

そう考えると取ろうかと思う。

 

でも、取ったとしてもペーパードライバーになる可能性は高い(家に車がないからレンタカーを借りるしかない)

30万ぐらいもかけて免許をとってもペーパードライバーになってしまったら…

レンタカーもお金はかかるからしょっちゅう借りることもできないし、今のご時世車に乗ってそんなに遊びにも行けないし、練習のために誰かを乗せるのも怖い。

 

 

というように考え始めると今はまだ取らなくてもいいのではないかとも思うのです。

 

 

周りの友人の多くはもうすでに取得済みだったり、今年の夏にとる予定だったり。

 

自分はどうするか早めに決めないといけないなと思います。

 

ネットの口コミなどを見てみると必ず取っておくべき、持っていない方が少数派、なぜ取らないのかというような声もちらほら。

 

一方で、すぐに使う予定がなかったり家に車がなかったりした人は急いで取らなくてもいいのではないか。

将来、必要だとなってから取ったという人もいるようでした。

 

 

もうこれは自分が今取りたいのか取りたくないのかで決めるしかないかと感じました。

実を言うと私は取りたくないと考えている率が高いと思います。

車に誰かを乗せて運転する責任感を背負うことが怖いし、とってもめったに使わないという気がします。

でも、友人とドライブに行きたいという夢があります。

いざドライブに行くとなったときに友人だけに運転を任せることになる、これは申し訳ないと思うのです…(まだ誰も危ないと言って私をドライブに連れて行ってくれた友人はいません😢)

 

 

こんな感じで、最近の私は車の免許を巡ってあれこれ考えを巡らせています。

悩んでいる間にコロナも終わってほしいなと思います😊

 

(心のどこかで車の自動運転がもっと発達して免許がいらない世界になってほしいと思っている)