reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

新しい楽器との出会いの勧め

こんばんは、抹茶です

最近、楽器を始めました😊

 

 

コロナで外出自粛が叫ばれていたときは、この機会に楽器を演奏しようなどの動きがあった気がします。

そのときは楽器を触る気分には謎になることができず、触らずじまいでした。

 

 

でも、最近ある演奏をたまたま動画で見たことから、その楽器に興味を持ち始めた。

しかも、偶然久しぶりに連絡をとった友人もその楽器にはまっていた…

 

というようなことがあってとうとう我が家にやってきた楽器。

 

ウクレレです😊

 

 

 

 

私が演奏したことがある楽器と言えば、ピアノ(小さいときに習っていた)鉄琴、アコーディオン(小学校の音楽会?で演奏した記憶あり)、あとは鍵盤ハーモニカとリコーダーぐらいでした。

 

文化祭などで弦楽器を演奏する友人を見てかっこよいなと思うものの、触る機会は一切なかった。

 

それがとうとう自分の手で弦楽器を演奏するという日がやってきたのです😊

 

 

弦楽器と言うと、ギター、ベースなどがメジャーだと思う(私の偏見かもしれない)

 

でも、私はバンドを組むわけでもなく趣味で何か楽器を演奏したいということでウクレレを始めることにした。

ネットによるとウクレレは始めやすく、比較的簡単にできるようになるらしい(疑わしい…)

 

ならばと我が家に召喚されたウクレレ

持ち方も分からず、弾き方もわからず。

 

 

でも、ただジャーンと弾いたときの音色にまず感動。

そこからコードを少し覚えている状態(今はここ)

 

まだ童謡をゆっくり弾けるぐらい。

でも楽しい。

 

これは新しい趣味に出会えたかもという嬉しさ。

 

 

 

ウクレレの音には包み込むような優しさがありつつ強さもある気がする。

そして、木目の素敵さ。

見た目がもう好み。

 

 

持っただけで嬉しくなるし、音色を奏でただけでうっとりするような感じ。

 

 

 

ただ弾くのは難しい。

楽譜の読み取りは遅いし、指で押さえるのは難しいし(指がつりそう)、集中が必要。

 

 

 

でも、近いうちにジブリの1曲を弾けるようになりたいという目標がある。

 

毎日少しの練習でも続けていく。

 

新しい楽器との出会いは間違いなく私の人生に新しい風を吹かせてくれた。

 

だから、ウクレレを始めるという選択肢を私は声を大にしておすすめしたい☆