reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

ホウレン草って大切なんだ。

こんばんは、抹茶です

大切な教訓を学んだ今日この頃です。

 

 

ホウレン草。

と聞くと誰もが思い浮かべるのが野菜のホウレン草。

 

 

でも、そっちではなくて(ほうれん草おいしくて好きです)ビジネスにおいて大切なホウレン草。

 

こちらのホウレン草について書いていきます。

 

 

ホウレン草とは、報告(ホウ)、連絡(レン)、相談(ソウ)の俗称です。

職場で円滑なコミュニケーションをとるためにも重要なこと。

 

仕事をする上で大切なプロセスを表す言葉だと思います。

 

 

私はこの存在を知ってはいたものの、今まであまり意識をせずにバイトをしてきました。

 

でも、ホウレン草を意識していなかったために、バイト先のオーナーや先輩に知らず知らずの内に迷惑をかけていたということに気づかされました…😢

 

 

頼んだ仕事の進捗状況はどうなっているのか、無事に終わったのか?という報告。

これがあるだけで指示をする側にとっては安心感が違うし、報告に基づいて新たな指示を出すことができる。

 

 

何か新しいことがあったときには上司に逐一、連絡をする。

何か問題があったときは上司が責任を負うことになるのだから。

 

 

問題を起こしたり、ミスをしてしまったときは連絡、相談をする。

何もかも自分、個人の判断で解決しようとせずにアドバイスをもらう、より仕事をやりやすくするためにも、職場環境をよくするためにも。

 

 

こんなことを学びました。

 

 

恥ずかしながら、ホウレン草を意識してこなかった今まで。

でも、上司からのホウレン草を意識してという注意を受けて、初めて自分の足りないところに気づけた経験でした。

 

これからはめんどくさがらずに、こまめにホウレン草をするという決意をした。

 

 

 

でも、ここで1つ問題があるのです。

 

それはホウレン草をする際には、相手の時間を奪うということ。

仕事で忙しくしていそうなときには声をかけづらいし、仕事の手を何度も止めてしまうのは迷惑になるのではないかと感じる。

 

でも、ホウレン草をしないでミスが起こるよりは多少、めんどくさがられてもコミュニケーションをとる方が良いのではないかと思いました。

 

「今、時間がありますか?」など一言、声をかけてホウレン草。

 

このスタンスでやっていこうと思いました。

 

 

 

仕事を真面目にやっているのに理解してもらえていない、認められていないという方、ホウレン草が苦手な方(野菜の方ではなくて)、ホウレン草について知らなかった方。

 

ホウレン草を意識したら、頑張りが認められたり、仕事がもっと上手くいくはず。

 

ホウレン草を頑張っていくことおすすめです☆