reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

文章で思いを伝えられるように

こんばんは、抹茶です

美味しいお肉を食べて満足の今日この頃です😊

 

 

雨の日が最近は続いていて、梅雨なのかと勘違いをしそうです💦(台風です)

 

 

今日もオンライン授業の課題と闘いつつ、英語の発音向上を目指して頑張りました😊

 

 

オンライン授業の課題はやっぱり多い…

 

レポートを書くものが多いということがオンライン授業の課題の特徴かなと思います。

 

 

 

レポートはたった1つ正しい答えがあるというわけではない(算数や数学のように、真実はいつも1つではない…)

 

 

人によって気づいたことや考えたことは違うし、何を書いてもよいというような自由さもある(もちろん何を書くのかという指示はある)

 

 

だから、何を書こうか、どんな構成で書こうかよく悩みます。

 

 

でも、何を考えたか、どのようにしてその考えにたどり着いたのか?を書いていくと満足のいくレポートが書ける気がします😊

 

 

日頃、文章を書く機会はとても多いと思います。

レポートや論文はもちろん、メールをするとき、連絡をするとき。

 

手紙を書くとき。

 

 

だから、少しでも文章が上手く書けるようになりたいな~と思っています。

今の内に敬語の使い方、メールの正しい書き方などのスキルをしっかり身に着けていきたい。

 

そんな風に思います(ビジネスには必要不可欠なスキルに違いない)

 

 

 

 

ときには文章って文字だけだから、あまり思いが伝わらないと感じるときもある(大事な話は直接)

でも、言葉遣いや構成をしっかり考えたり、適度に絵文字を使ったり(相手と親しくなったら)と工夫をすれば文字に思いを乗せることもできると私は思います😊

 

 

 

特に、先輩や上司の人に対して、絵文字や!(ビックリマーク)を使わない方が良いという噂はよく聞きます。

 

でも、使わないとなると文を見ただけでは「。」で文章が終わって少し冷たい感じがするなと思います。

 

だから、少し相手との関係が強くなってきたり、相手が!を使ってきたりしたら適度に!マークを使うようにしていくとよいと思います😊

 

ビックリマークがつくだけで、元気な印象ややる気を伝えられる気がします。

 

まだまだ文章力には自信がないけれど、これからも頑張っていこうと思います。

 

 

いつも、たまに、今日初めて読んでくださった方、全ての人に私の文章を読んでくださってありがとうございます!

 

というお礼を最後に。

 

 

これからも成長できるように頑張っていきます😊