reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

自分の力を発揮できる場所を探して

こんばんは、抹茶です

手が荒れてきた今日この頃です💦

 

 

何か楽しいことをしたいな~と思う今日この頃です。

 

 

ふと考えていて最近は課題とバイトのことばかり考えていて、時を忘れて楽しむ時間を取っていないということに気づきました💦

 

 

時を忘れる瞬間。

 

楽しすぎて時間があっという間に過ぎてしまった、集中して映画を見ていたなどなど。

 

 

時を忘れて楽しんだのはいつだろうか?

 

 

ぼーっとする時間って意外と大切だなと思います。

ぼーっとできる状態はいわばリラックスしている状態。

 

安心して自然体でいられる、そんな場があることでリラックスができる。

 

 

常に気を張らずに自分の実力を出せる、そんな自分になりたいなと思います😊

 

 

人によってリラックスできる空間って違う。

 

勉強をする場、集中できる場も人によって違う。

 

ある人は図書館の様に静かな場所が集中できる、またある人はカフェの様に人目があることで集中ができる、そして自分の家(部屋)にいることが一番集中できる(私です)大きく分けてこの3つに分けられると思います。

 

 

私は自分の部屋が1番集中できます😊

 

とりあえず部屋にいれば、人目を気にすることはなく自分のやりたいことをできる。

 

好きな音楽を流せるし、家だと何でもすぐ手に届く場所にある(外で勉強すると何かしら教材やプリントが手元にないことが多い…)

 

だから、家が1番集中できます。

 

 

一方で、私の友人には家では集中できないという人がとても多いです。

 

家が勉強できる環境になかったり(騒音や兄弟の影響など)1人きりだとさぼりまくってしまったりという理由からだそうです。

 

人によって家庭環境は違うし、居心地が良いと感じる環境は違う。

 

 

願わくば、どんな状況にあっても集中できるようになりたい。

 

でも、自分の力を発揮できる場所を見つけることがまずは大切かなと思います☆