reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

振り返りを忘れない挑戦を

こんばんは、抹茶です

甘いものをついつい食べすぎてしまう今日この頃です😊

 

 

オンライン授業が終わって春休みに入った。

課題も全て終わって何もやることがない休みだと喜んでいる学生は多いと思います。

 

私も課題の開放感を感じています。

 

でも、長い春休み。

この休みを今日もだらだらして終わった、という毎日の繰り返しにするのか。

それとも成長する環境に身を任せるのか。

 

長期休みの過ごし方で私たちの未来はそれぞれ変わっていくのだろうなと思います。

 

どんな環境にいても、その人次第でいくらでも成長はできるしそのままの状態の維持をすることはできるのではないかと感じます。

 

何かをやって、結果が出る。

それが失敗に終わった。

満足ができる成功に終わった。

 

私達はいつも結果を見がち。

なぜなら、結果はとてもわかりやすいから。

 

でも、決して結果だけではない。

その結果までの過程をじっくり。

結果から学んだこともじっくり。

 

分析、振り返りをすることで自分の弱点や足りないところ、長所が見えてくる。

 

そして、そこからこれから自分がやるべきことを見つけて実行をしていく(特に弱みや改善したいところを伸ばす行動をすることが良いと感じます😊)

 

挑戦をして満足かもしれない。

でも、そこで満足をせずにそこからの学びを次に生かす。

 

 

 

やったらやりっぱなし。

 

私は今まで割とそんな状態だった。

挑戦や苦手なことが終わったら、すっきり。

 

おしまい。

 

でも、それでは次につながらない。

1度きりの満足に満足をしたらそこで終わり。

 

これからは何事もやったらしつこいぐらいに振り返りをしていきたい。

 

つまり、PDCAサイクルを回そう!

Plan(計画)

Do(実行)

Check(評価・振り返り)

Action (改善・行動)

ということです☆

 

振り返り忘れないでいこう。