reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

自分にとって当たり前ではないことを

こんばんは、抹茶です

この頃、何をしたいのかわからなくなる今日この頃です💦

 

 

将来を考えるにあたって、正直今の私には具体的に何をやりたいのかという考えがない。

世間にもやりたいことがないという学生は多いらしい。

 

やりたいことがないということはどんな職種や職業に就ける可能性もある。

そんなふうにポジティブに考えることもできる。

 

でも、やっぱり早い段階でどんなことをしたいのか、やっていて楽しいことは何なのかということなどを見極める必要はあると思う。

 

仕事をするということは人生の大部分を占める。

 

 

毎日、疲れ果てて嫌々会社に行く生活をするのか?

 

大好きな職場に毎日うきうきしながら行くのか。

 

生活を大切にしつつ、最低限のお金は稼ぐのか。

 

雇われる側ではなく、自分で稼いでいくのか。

 

 

様々な選択肢がある。

 

今は特にコロナで不況。

 

人気だった職種(観光業など)も求人がなくなったり、終身雇用も終わったり時代の変化がある。

 

その中で、自分の強みは何かということを知る、自分がやりたいことを実現するためにはどんな方法があるのか?

 

 

常にアンテナをもっておくことは大切だなと思います。

1度就職して一生その仕事で食べていくという時代でもなくなってきた。

 

間違った道を歩んでしまっても、やり直すことはできる。

 

 

そう思うと、失敗してもいいんだと気楽に考えられるようになる気がします。

 

人生は失敗の連続でできている。

 

失敗は成功のもと。

 

だからこそ、何かに挑戦をしてとことん失敗をする。

いや成功するかもしれない。

 

毎日、少しずつでいいから自分にとって当たり前ではないことに挑戦をしていきたい。

 

ちなみに今日の私は次のミーティング2分前に買い出しから帰ってきて、zoomに参加をしました(ただの計画性がない人でした)

 

いつもは余裕をもって準備をしているから、そんな一コマが当たり前ではありませんでした💦