本の消毒ができるなんて知らなかった
こんばんは、抹茶です
今日はずいぶんと暖かくて過ごしやすい日でした😊
図書館が明日からコロナウイルスの影響で休館するということで今日は本をたくさん借りてきました!
休館する前日ということでマスクをした老若男女を問わず本を借りている人がたくさんいました。
現代はスマホの普及で紙の本よりも電子書籍の方が需要があるという見方もあります。
でも、本の重みを感じることができたり、じっくり読むことができたりなどたくさん紙の本の利点はあるということを改めて感じました。
私も電子書籍は利用したことがあるけど、画面をクリックするだけでページをめくることができ、あまり読破した達成感を感じることができませんでした…
内容もすぐに忘れてしまった…💦
だから、私は読書は紙派です(とは言っても紙の本は重いんだよね…)
あと最近は学校の図書館にしか行っていなくて久しぶりに公共の図書館に行ったら本の消毒機会があったので驚きました💦
本を入れてスイッチを押すと本が消毒してもらえるという画期的なもの!
しかもたったの30秒で!
こんなものがあるのかーと驚きました。
人には無害な光センサー?の力で消毒されているみたいです…
本は大勢の人に読まれるから、何らかのウイルスがついていることは多いと思います。
特に子供たちは指をなめたり、手を洗わずお菓子を食べたりしやすいから絵本の消毒をすることでウイルスを気にせず絵本を楽しめる☆
たくさんの人がウイルスを心配して本の消毒を行っていました。
いつかすべての図書館でこの機械が導入されるともっと安心です。
図書館に行ってこの機械があったらぜひ使ってみてください!
どんな物でも前よりもきれいになると嬉しくなります😊
本は読むことで知識が手に入るし、読書に没頭出来て忙しい毎日を忘れることができるから読書はとてもいいことだと思います。
活字を読むのが苦手でも薄い本や小説などから始めることができます♪
コロナウイルスが心配される今だからこそ新学期、新生活が始まる前に読書から遠ざかっている人や時間がある人には本を読むことをおすすめしたいです。
今日借りた本は春休み中にゆっくり読んでいこうと思います。
読んだ感想兼レビューを後日書いていこうと思っています。
本を読んでコロナウイルス社会を乗り切るぞ~!