reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

顔を触らないことが1番の予防法

こんばんは、抹茶です

今日は雨降りの日でした、最近は寝ている間に雨が降ってたから久しぶりの雨な気がしました☔

 

今日もコロナウイルスについて書いていきます。

 

昨日今日でかぜのような症状がない人は予防のためにマスクはあまり必要ないということが言われるようになってきました。

マスクをすることで安心してしまってマスクを無意識に触ることでウイルスが目、鼻、口から入るリスクもあるそうです。

 

確かに食事のときや電話の時にはマスクをとる=触る。その行動で感染してもおかしくはない。予防のための行動が感染原因にもなるとは…怖いことです💦

 

症状がない人でマスクをする人が減ればマスク不足も解消されるのではないかと期待したいところ。

 

でも、引き続き少しでもせきやくしゃみの症状があったら必ずマスクをするということは心がけたいです。

 

 

 

また、密集空間が感染リスクが高いとして避けるべきだと報道されています。

例えばスポーツジム、ビュッフェスタイルの会食など。

スポーツジムは既に感染が広がる原因と明らかになっています…

 

私は飛行機や電車も密室空間かな?と心配になりました。

でも、飛行機は飛びながら機内の空気を適度に入れ替えているため大丈夫だということです😊(とは言っても欠航が多い…)

電車も定期的に換気を呼び掛ける、実施することが増えているそうです。

つり革や手すりを握っても首から上を触らない、降りたら手を洗うということを心がければ大丈夫と報道されていました!

掴まらないで転ぶのも困るので少し朗報です

 

とにかく、手で首から上(特に顔!)を触らないことが大切です!!!

 

花粉症の人にとっては鼻をかむときに触る可能性が高いです…

鼻をかむ前に手をきれいにすることで予防できると思います。(間に合わなそうだったら近くにあるアルコール消毒を!)

 

 

多くの学校なども休校という措置がとられています。

休校でもインターネット上の無料授業を使ったり、家で自分の時間割を作って勉強したり工夫すれば学習も可能です。もちろん、読書も😊

 

 

あと高齢の方はウイルスが怖くて外に出る機会が少なくなりがちです…

だから、運動不足になってその結果がウイルスに弱い体につながってしまうこともあると思います。

少し外にウォーキングに行く、家で運動するなど体を動かすことが大切だと感じます。

 

 

雨と一緒にコロナウイルスも流れればいいのに…😢