reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

世の中にはいくつの職業があるのか

こんにちは、抹茶です

今日はとても暖かい1日でした。

 

突然ですが、世の中の全ての職業を知っている、何種類あるか大体答えられると断言できるか?

 

 

と問われたらほぼ全ての人が答えられないはずだと私は思っています。

最近の私は学校が始まる日が延びている今の時間を使って自分の将来について考えています。

正直、今の私はどんな職業に就きたいかという明確なビジョンが見えていません。

よく今の若者は就活のときになって何になりたいかわからない人が多いという話を聞くことがあります。

今の私もこのまま行けばこの仲間入りは間違いない…💦

 

 

まだ就活までは時間があるけれども。

私は中学生のときから、学校生活を送っていく中で将来の夢を見つけるといいつつもいつの間にか社会人に近づき始めているというのが現実😢

 

 

逆に本音を言うと学生の頃から夢が決まっている人はどんなきっかけがあって夢ができたんだろうと疑問を持ちます。

 

実際に夢がある人に聞いてみると好きなアイドルに近い仕事だから、自分と同じ境遇の人を支えられるようになりたい、子供が好き、自分の趣味の延長(カメラ、英語)などの声が聞こえてきました。

早い段階で自分の将来の道が見えてきた人には身近な何かが職業選択のきっかけになっている。

当たり前のことかもしれないけれど、生きていればいつかぴんと来る職業に出会えたり、興味が出てきたりするんだろうなと信じています。

 

でも、そのいつ来るかわからない出会いを待ち続けていたらなかなかなりたい仕事に出会えないのではないかと感じています。

 

だから、私はまず世の中に存在している職業について知ってみようと考えました☆

 

学校でキャリア教育といって将来について考える機会はこれまでも何回もあった。

でも、実際に社会にどんな職業があるのかということは知らない。

全て知ったら何か見えてくるかもしれないという思い付きです😊

 

 

やっぱり将来、就く職業は自分のやりたいことをしたいなって思います。

働くときの待遇なども重視したい。

周りが就活を始めたから自分も始めるということではなくて、こんな仕事がしたい、ここで働きたいというビジョンをもって就活に臨みたいです。

(もちろん就活は想像以上にきつくて自分が働きたいところからは内定がもらえないかもしれないけれど)

だから、まずその一歩として世の中の職業全てを調べてみることにして実行しています。

 

今のところ世の中にこんなに職業ってあるんだという驚きと、どんな職業があるのか知るわくわく感でいっぱいです。

 

自分は何がきっかけで今の職業に就いたのか、満足しているか?と自分に問いかけるきっかけになったり、実はなりたいと思っている職業があったり…などこの機会に職業について考えてみること、おすすめです。

 

ちなみに冒頭の世の中に職業はいくつあるのかという問いの答えは約600種類です♪

たくさんの選択肢があると感じます😊