reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

給付される10万円の使い道は?

こんばんは、抹茶です

明日は音楽番組があると知り楽しみになっている今日この頃です😊

(私の大好きな嵐の過去映像が見られる♪)

 

コロナウイルスの影響で5月もあっという間に終わりを迎えていて悲しいものです…

でも、ポジティブに捉えてみると申請をすれば10万円が給付されるという嬉しい、助かる政策が行われたという事実があります☆

 

ということでその10万円の使い道について今日は考えていこうと思います。

 

 

f:id:reading-global:20200529203614p:plain

 

このアンケートは、スマートフォンを利用する18歳から69歳の男女約5000人に行われたものです。(出典元:MMDLabo株式会社)

 

これを見ると日々の「生活費(食品など)」に使う予定の人がかなり多いことがわかります。

お金が増えても浮足立つわけではなく、家計が潤ったという捉え方をする人が多いのかな?と思います。

確かに、こんなにコロナが続くと食事だけは家でも豪華に食べたくなるし、このご時世で外出をしない分、デリバリーで食事代だけは多くなっているという人も多いからかな~とも感じます。

 

 

2番目に多い10万円の行く先は「貯金」

やっぱり将来のために貯金をすることは大切だし、コロナが収まったら使うというように今は使わないという人も多いようです。(私もいくらかは貯金するつもり)

 

 

みなさんは給付された10万円の使い道を決めていますか?

 

ちなみに私は10万円を3万円、3万円、4万円に分けてそれぞれ使いたいな~と思っています。

使い道としては貯金(使わない)、寄付、旅行用です😊

コロナがいつか終わったら日本でも海外でもとにかくどこかにぜいたくに旅行に行きたいなぁと思っています(いつになることやら…)

 

寄付は完全に自己満足で医療従事者の方に使ってもらいたいと考えています。

 

 

最後に10万円給付は生活が苦しい人への支援などのために給付をされるもの。

政府からお金をもらえたからと言ってそのお金ですぐに遊びに行ってしまうというような人が出てこないことを願いたいです。

もらったお金をどう使うかは人によるもの。

自分のご褒美にするのでもいいし、宝くじ(夢がある!)や投資(勉強したいと考え中)などで一攫千金を狙ってもいいし、貯金をするのもいい。

 

 

あと、とりあえず子供がいる親の方に言いたいのは、子供の10万円を勝手に使ったり、あげなかったりするということはしないでほしいということです😊

何かおもちゃを買ってあげるというのもいいな~と思います。

今は小さくてなぜ10万円が給付されたのかわからなくても、渡したら危ない(無駄遣いしてしまう)、という場合でも大きくなったら渡してあげてほしい。

 

未来で10万円を手にしてコロナのつらい生活があったな、学校や遊びに行けなかったなと懐かしむことができるようになる日が来ることを祈って。