reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

熱中症に気を付ける季節がやってくる

こんばんは、抹茶です

あっという間に週末が終わりを迎えているのに課題がまだまだ残っている現実と向き合っています💦

 

明日から6月の始まり。

コロナの影響で5月はあっという間だったような長かったような…

 

 

とりあえず明日6月1日は区切りの日になると感じています。

閉まっていたお店が営業を始めたり学校が始まったり。

明日からは元の生活に戻る人もたくさん増えてくると思います(私は安定のオンライン授業継続です…)

 

やっぱり心配になることはコロナの第2波が来るということ。

もう既に何日も感染者が出ていなかったのに最近になって感染者がたくさん出ているところもあります😢

人の行き来が多くなるとそれだけ感染が広がってしまう。

緊急事態宣言が解除されて外出自粛が終わりだ!と喜んで遊びに行く人も増えてきている…(私の友達の中にもちらほら…)

長い間外になかなか出られなくて早く遊びたい気持ちは痛いほどわかる。

でも、まだ外には出ていかないでほしいと私は思ってしまいます。

 

仕事や学校に行く人もマスクの着用や手洗いうがいをしっかり続けてほしい。

 

学校では給食の時間に席を離す、配膳は先生が行うなどの対策をするところも多いようです。

生徒のみんながご飯を食べるときに静かに食べるということは悲しいだろうなと想像をするだけで😢(友達と話して食べることが給食の楽しみの1つなのに…)

 

せめて楽しい気持ちにしてくれる音楽が給食中に教室で流れることを祈りたいものです(放送委員さん頑張れ~😊)

 

誰もが感染を心配せずに友達と楽しく学べることができるような状態に早くなってほしい。

 

最近はマスクやアルコールもあるところにはあってときどき手に入るようにもなりました。

でも、地域によっては品切れだったり、あっという間に売り切れてしまったり。

外に出る機会が増えるほどマスクなどの消費も多くなる。

さらに品切れがひどくならないといいのですが…

 

アベノマスクを洗って使うことも有効だな~と思います(私はまだ使ってないけど…)

まだ届いていない地域もあるようです。

6月中には配り終える予定らしいです(世間では小さすぎると言われていたけどそこまで小さくもない布マスクな気がします😊)

 

これから夏になって気を付けないといけないことは熱中症☀💦

マスクはしているだけで空気がこもるから体温が上がりやすい。

私もマスクをして外してみると顔が赤くなっていることが多いです…

熱中症は心配だけれどコロナも心配の今。

 

手洗いうがいをしっかりした上でのこまめな水分補給が大切かなと思います☆

夏向けに高性能のマスク(涼感素材や肌触りにこだわっているらしい)が売られ始めてもいるようなので活用していくことがいいかなと思います😊(技術の進歩はすごい)

 

暑さとコロナのダブルパンチを乗り切る!