reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

めんどくさい家事と向き合おう

こんばんは、抹茶です

コロナの影響もあって毎日家事をやることがストレスになっている今日この頃です…💦

 

 

 

家事はほぼ毎日やることだから、めんどくさくなる。

コロナの影響で家にいることが多い今、家事をやることがとても多くなりました(今までがさぼりすぎでした…)

 

 

 

家事をやっていると自分の嫌いな(苦手な)家事が何かわかってきます😢

誰でもこれはやりたくないという家事があるはず…💦(ちなみに私は洗濯が嫌いです)

 

 

だんだん家事をするのが嫌になってくるとどれだけ短い時間で家事を終わらせることができるのかということを考え始めます😊

 

 

ということで私が考えた家事をできる限り楽に終わらせられる方法を紹介していきます(家事の種類ごとに)

 

 

まずは洗濯物。

洗濯はありがたいことに桶で自分でこすることはしないで済んで(いつの話だ)機械が洗ってくれる(セーターなどは手洗い必須)

 

 

私がめんどくさいと思う洗濯物の工程は干すことと、乾いた洗濯物を片付けるとき。

 

 

洗濯物を干すときはハンガーにかけたり、ピンチに止めたり。

洗濯物が多いときはなかなか終わらなくてストレス。

 

こればかりは解決法がないので好きな音楽をかけてやります😊

 

 

乾いた衣服を片付けるとき。

ピンチやハンガーから外すのもめんどくさいし、たたんでクローゼットなどにしまうのも嫌。

だから、ハンガーの物はそのままかけたままクローゼットに移動させたり、たたまずにきれいに積み重ねたり。

必ずしも全て取り外す必要はないなと思います😊

 

 

 

続いて掃除機。

 

これはもう軽い掃除機を買うということが1番。

私の家はとても大きくて重い掃除機を以前は使っていた。

でも、持ち運びが大変というだけで掃除が嫌になる。

小さめの軽い掃除機は救世主でした😊(掃除機をかけることが好きになったぐらい)

 

 

あとはお掃除ロボットに頼む。

どうしてもロボットだから、細かいところはきれいにならないことも多いらしいですが、忙しい日には頼るのもよさそうです。

 

 

 

続いて食器洗い。

家でご飯を食べたらやらざる負えない。

 

これはもう食洗器が1番良い。

我が家はもっていないので今1番といってよいほど欲しい機械。

お皿を入れておくだけ?で洗っていただけるのは幸せすぎる。

我が家にも将来やってきますように。

 

 

 

後はトイレやお風呂掃除。

これはもう運動不足解消になる!と前向きに捉える。

特にお風呂掃除は力強く磨くほど、きれいにはなるし運動になります😊

 

トイレ掃除はなかなか好きな人はいないものだけれど、好きなにおいの消臭剤を置いたり、おしゃれなスリッパを設置したりして少しでも視覚的に楽しめるようにする。

 

 

 

あとは毎食の献立を考えるのが苦痛なとき。

自分が今食べたいと思っているものを作る(これに限る)

 

こんな感じでいろいろと考えながら家事と向き合っております😊

 

一生向き合っていくだろう家事。

楽しむ、楽にをモットーにやっていく☆