reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

お金がないとできないこともある

こんばんは、抹茶です

涼しくて過ごしやすい今日この頃です♪

 

 

 

後期の授業も始まって、久しぶりのオンライン授業。

 

 

 

 

久しぶりでも変わらない先生の様子、懐かしい友達に画面上で会える嬉しさ😊

始まって早速の通信トラブル(もう慣れてしまった)

 

 

オンライン授業と課題に取り組む日々の再開です。

 

 

とにかく、言えることはオンライン上でも友人に会えるだけ嬉しいな~ということです。

本当に今の技術の発展に感謝です。

 

 

 

 

 

さて、今年の夏もあっという間に過ぎて秋に突入(少なくとも私はそう思っている)時が経つのは早いと感じます💦

 

 

今は連休中で、空港なども久しぶりに大混雑をしているようです(みんな旅行に行っているのかな…)

 

つい最近まで、飛行機を使う人はとても減ってしまって、航空関係の仕事の方々も大変だったという話を小耳にはさんでいました。

 

少しずつ解消に向かっているのかなと思う一方で、コロナウイルスも無視はできない…と思う気持ちをもつ私です。

 

 

私も旅行に行きたい。

ゆっくりとホテルで過ごしたい。

自然の中を歩きたい。

特産品、美味しいご飯を食べたい。

温泉に入りたい。

 

 

などなど旅行に行きたいという欲が今にも爆発しそうです💦

 

10月からは東京もGo to キャンペーンの対象になるので、ますます旅行に行きたいと思う日々。

 

 

そんな今は学業を頑張りつつ、旅行に行くためのお金稼ぎを頑張っています😊

 

 

 

 

やっぱり貯金は大切だなと思います。

老後2000万問題など、度々聞くお金の話。

 

まだまだ自分にとっては先の話だと考えて向き合いたくはないけれど、少しずつでも向き合っていくべきだと感じます(早ければ早いほど良いはず)

 

 

年金だって、なかなか大きい額を払っても自分が年金をもらうときにはほとんどもらえないかもしれない。

 

 

そんなことを考えると憂鬱になります…

だから、今から少しずつお金を貯め続ける。

 

 

もちろん貯めるだけではなく、成長のため、自分の夢のために、親孝行!など使うところにはたくさんお金を使っていきたいと思っています。

 

 

生きていく上でお金がすべてではない。

それでもお金がないとできないこともある…

 

 

幸せだと感じられるように☆

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら、8月と今月の出費(今月はまだ一週間以上もあるのに😢)の多さに焦りを感じた夜でした…