reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

結論ファーストを忘れずに

こんばんは、抹茶です

伝え方が上手くなりたいと思った今日この頃です😢

 

 

何かを質問されて答えるとき、自分が何かを説明したいとき。

毎日を過ごしていると何度もこんな場面に遭遇する。

 

 

そして、自分が知っていることや思っていることを言葉にして相手に伝えようとする。

でも、私の頭の中は混乱し始めます。

 

途中で何を自分は話しているんだろう、絶対相手に伝わっていないなと思うのです💦

 

自分が何を話しているのか見失っている。

ということは明らかに相手にも伝えたかったことは伝わっていない。

 

そして、相手が求めることを与えることができていない。

 

悲しいことです😢

 

話し方が上手くなるには?

伝わりやすい話し方は?

 

とネットで検索をする。

 

するとたくさんのサイトで共通して見つかることがある。

 

 

 

それが、結論ファーストです。

つまり、1番言いたいことを1番最初に言うということ。

 

どういうことかというと、私は今効果的に伝えるためには結論から話すということが大切だと言いたい。

だから、まずは結論ファーストが大切です。

 

そして、そこから詳細を話始める。

 

なぜ結論ファーストが大切かというと…

 

 

ここで私は気づいてしまいました。

私は結論ファーストで話したり書いたりしていることがほぼない。

 

いつもだらだらと書いてもはや最後に結論が来てしまっている💦

 

ということでこれからの私の目標。

 

日々、結論ファーストを意識する。

 

今年の私の目標の1つです。

 

話を始める前に、これから自分は何を1番伝えたいのか?

ということをしっかり把握をする。

 

そして、まずは1番伝えたいことを言う、書く。

 

それからそれを裏付ける、説明する例えなどを使って話していく。

 

そして、最後にまた結論。

 

この結論ファーストを確実に実行していきたいと思った今日です(これが私にはなかなか難しい…)

 

明日からも結論ファーストを忘れずに。