reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

大人になるのは怖い、学生と大人の境目はどこだろう?

こんばんは、抹茶です

底知れぬ不安を感じている最近です。

 

 

何だろう、学生であるということがあと2年程で終わってしまう。

 

そう思うだけで、得体のしれない怖さを感じます。

 

誰もが、始めは赤ん坊で、周りの人に育てられて成長し、学生になる。

 

そして、少しずつ自立をしていく。

 

 

思えば、学生であるという事実は多くのところでメリットを感じる。

 

例えば、公共機関を使うとき。

定期は大人より安く買える。

 

遊びでも学生料金で安く利用できるところは至る所にある(スポーツ施設やカラオケなどなど、カラオケ行きたい…😢)

 

 

他にも、学生だからという理由で得をすることがある。

まだ学生だから、と食事をおごってもらえたり、何かをもらえたりすることがたまにある(私はほとんどないけど)

 

もちろん、学生の特権は値段だけに限らない。

 

アルバイトで何かを失敗してもまだ学生さんだからね、と甘く見てもらえたり、逆に学生なのにしっかりしているね、と言ってもらえたり(実際の私の体験)

 

学生だからと、何かを頼んだ時に優遇してもらえたり希望が通りやすかったり。

 

 

こんなことを考えていると、学生と大人の境目には魔物が住んでいる気がしてくる。

 

何が言いたいかというと、大人になるということが怖いということだ。

 

学生と大人の境目はどこか?と考えると、やっぱり社会で働き始めたら、だと思う。

 

中卒、高卒、大卒、専門卒。

 

そんなのは関係なしに、仕事を始めたとき。

アルバイトではなくて、自分の働きで自分の生活を支える段階になったとき。

 

この2つのどちらかになったときに、本当の意味で大人になるのではないだろうか。

 

学生であるという身分が終わったとき。

社会での立場が、学生から本当の1人前の人間としての大人になる。

 

今までの学生だから。

 

これは通用しない。

 

今度は、大人なんだから、社会人なんだから。

 

というようなレッテルを貼られて生きていくのだろうと思う。

 

企業に入れば、最初の内は新人という立ち位置で失敗も許されるかもしれない。

でも、だんだんと失敗が許されにくい立場に立ったら。

 

出世できたと喜べるのかもしれない。

収入が増えて安心だと喜べるのかもしれない。

 

でも、私は大きな責任に耐えきれるのだろうか?

 

まだ仕事をしているわけでもないのに、そんな想像が膨らむ。

 

 

でも、誰にとっても、まだ経験したことがないことに怖さを感じるのは当たり前。

そう思うと、今を生きることに全力でありたいと思う。

 

今日も頑張った。

さぁ明日からも自分なりに頑張っていこう😊