reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

英語の発音と根気強さ

こんばんは、抹茶です

おいしいスイーツを食べて至福だった今日です😊

 

 

甘いものを食べると、エネルギーチャージ。

これは本当にそうだと思います。

 

私はよくふわふわで甘いものが食べたくなるけれど(パンケーキ屋フレンチトーストなどなど)、そのときはストレスが溜まっているときなのかなと思います。

 

コロナもあって誰もがストレスを感じやすいとき。

 

これからはもっと暑くなってくるし、頑張りたいものです。

 

 

さて、今日は久しぶりに英語学習について。

 

 

最近の英語学習の悩みは、ずばり発音です😢

 

英語でのプレゼン練習で自分の英語の発音を録音してみる。

 

聞いてみると、とにかくひどい。

 

もともと自分の英語の発音に自信はないけれど、さらに落ち込む結果…

 

とにかく日本語を並べて英語を話している感じ(いわゆるジャパニーズイングリッシュ)

 

 

もはや英語ではない…😢

 

フォニックスを学ぶ?

発音記号を学ぶ?

とにかく映画を見まくって、洋楽も聞きまくる?

 

発音の上達のためにこれまでいろいろやってきた。

 

けど、いくらYouTubeで動画学習ができる時代でも、発音を上達することは難しいと思いました(私の努力不足なのは明確…)

 

 

でも、ようやく最近気づいた。

やっとこさ気づいた。

 

自分で実際に発話をしなければ、上達をしないことに。

 

野球でバットに球を当てるには何度もバットを振り続けることが必要なように、英語も何度も同じ単語や文を発話しないと見につかない。

 

だから、実際に自分の口で正しい発音ができるようになる。

 

 

これが必要だった。

 

正しい発音。

 

正しい発音=ネイティブスピーカーだと私は思っている。

 

 

だからネイティブスピーカーの英語を聞いて、とにかく真似をして実際に話してみる。

 

そして、自分の真似した音声を録音して聞いてみる。

 

今はこんな発音練習を試し続けています。

 

これには何度も繰り返し同じ単語や文を聞く根気強さとへたくそな私の発音と向き合い続けるという2つの根気強さがいる。

 

 

 

効果は正直、まだわからない。

 

でも、英語学習が楽しいと思えている。

そうしたら、きっと私には合っている学習方法なのだろうと思う。

 

引き続き、英語とは長い付き合いになりそうだ。