reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

初めての経験を積んでいこう

こんばんは、抹茶です

蒸し暑いこの頃です💦

 

 

初めて自分が教える側になってきました。

 

今まで学生として、たくさんの授業や講義を聞く側としてやってきた。

 

 

数えきれないほどの教えを受けてきた。

 

 

でも、実際に自分が何かを教える、ということは想像以上に難しかった。

 

どんな構成にするか。

時間配分はどうするか。

必要なものは何か。

 

 

準備をして臨んだものの、なかなか難しかった。

 

やっぱり、自分でしっかり理解をしていないことは教えることはできない。

 

自分の言葉で説明ができて初めて理解していると言えるのかもしれない。

と身をもって感じました。

 

 

言語化って難しい。

 

 

いつもたくさんの言葉や言語を聞いているのに、自分が実際に頭の中でふわっとしていることを言語にするのは大変(そもそも理解がふわっとしているから…)

 

でも、とても良い経験になりました😊

 

 

友人の中には塾講師でアルバイトをしていて、教える経験をしている。

でも、私にとっては初挑戦。

 

反省点はいっぱいだけれど、達成感も味わうことができました。

 

 

たくさんのことを経験していくことは大切。

毎日、とはいかなくても少しずつ世の中に存在しているものに取り組んだり触れたり、楽しんだり。

 

これができるからこそ、人生は楽しい。

 

これからも少しずつ、初めての経験を積んでいきたいものです。