reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

10年後はどんな生活をしていたいか?

こんばんは、抹茶です

自分の未来を考えるのは難しいなと思うこの頃です。

 

 

 

10年後の自分はどんな自分でいたいだろうか?

10年後はどんな生活をしていたいだろうか?

 

自分の将来を考えるうえで、未来について考えることは大切。

 

 

どれだけ鮮やかにはっきりと、未来の自分を思い描けるか。

 

 

これが難しい。

 

漠然と、大切な人に出会っている。

幸せに暮らしている。

お金持ちになっている。

自立している。

誰かの役に立っている。

 

 

思いつく限りとりあえず紙に書きなぐる。

 

でも、ここからどれだけ細かく思い描いていけるかが勝負どころ。

 

 

そして、それを実現するために今自分に足りないものはなんだろうか。

何があれば未来の理想の自分に近づいていけるか。

 

その足りないものをどうやって補っていくのか。

 

 

自分の未来を創造していくという作業はわくわくもするけれど、決して簡単なことではないと思い知らされます。

 

 

 

 

 

私達は過去をつい振り返りがちになりやすい。

なぜなら、過去の自分から学べることはたくさんあるから。

失敗は成功の基だから。

 

 

でも、過去を振り返るだけではなく、未来の自分を思い描くこともときには必要。

 

毎日、自分は何のために頑張っているんだろうか?

今やっていることは何につながるのだろう?

 

 

自分を見失った時にこそ、自分の理想の未来の姿が現在の自分を支えてくれるはず。

 

じっくりと時間をかけて未来の自分像を想像していきたいなと思います😊