reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

自分の思いや考えに正直になろう

こんばんは、抹茶です

行動すると新しい気づきがあって楽しいと実感するこの頃です。

 

 

 

新しい組織に入る、参加型イベントに参加する、人と話すなどなど。

 

 

何か新しいことを始めたり、参加したりすると何かしら気づきが得られる。

 

気づきが得られたら、自分事として物事を考えていた証拠だと思う。

 

 

挑戦をすればするほど、新しい気づきがあったり新たな出会いがあったり。

話した人から学ぶことがあったり、自分の話から相手に気づきを提供出来たり。

これはとても素敵なことだ思う。

 

 

 

自分の状態が満たされていれば、新しい環境に浸かっていたいと思うし人とのつながりを広げていきたいと感じるようになる。

 

 

でも、反対に何かに悩みを抱えたり、足りないと感じるものがあったり。

自分自身が満たされていないと、なかなか自分の外に目を向けることは難しい。

 

 

新しい環境に出て行かなくては、と焦りたくもなる。

新しい環境に出ると、得るものがたくさんあるということはわかっているから。

 

 

でも、焦って自分を見失ったままで新しい環境に行くことはできるだけ避けたい。

関わる相手に失礼だし、自分ももやもやしたままになってしまうから。

 

 

人間の感情の起伏は時に激しくなる。

だからこそ、常に自分を労わって自分自身の声を聞くということが大切だと思う。

 

 

過去に自分を犠牲にし過ぎて、他者に尽くし過ぎた人や周りに合わせてき過ぎた人にとっては自分を大切にするということは決して簡単なことではない。

 

でも、人生1度きり。

 

他人の人生を生きるのか?

自分唯一の人生を生きるか?

 

 

私は常に後者であってほしい。

いや自分自身の人生を生きることが人間に与えられた宿命だと思いたい。

 

忙しい毎日でも自分と向き合うことを忘れずに。

 

 

1人で過ごす時間をとる、考えをとにかくノートに書きだす、気の置ける人に思いをぶちまけて聞いてもらう、匿名のSNSに投稿する。

 

 

何でも良い。

 

 

自分の思いや考えに正直になろう。

自分を大切に。