reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

重要ではないことを削る努力

こんばんは、抹茶です

論理的な話し方を見につけたいと思うこの頃です。

 

 

 

随分と涼しくなってきて過ごしやすくなってきたこの頃。

もういつの間にか秋。

 

食の秋。

おいしいものをたくさん食べながら頑張っていきたい季節。

 

 

 

時の流れは早い。

だからこそ、時間を大切に、効率的に過ごしていきたいと思う。

話し方1つにしても心がけると、話すのにかかる時間が桁違い。

 

 

何かを目上の人に報告するとき、悩みを誰かに相談するとき。

相手の時間をどれだけ奪わないようにできるか。

 

 

相手の時間をもらっている、という意識をするだけでできるだけ時間を奪いたくないという気持ちになる。

 

結論から話す。

具体例を出す。

 

 

この2つを意識するだけでも桁違いに伝え方が変わる。

 

私は一流の女になりたい(結論)

 

例えば、容姿に気を配っていて食事なども含めてマナーがしっかりしている人。

自分に自信を持っていて、自分自身の人生を楽しんでいる人。

 

 

こんなふうに整理して伝えられたら素晴らしいのではないだろうか。

 

 

伝えたいと思うあまりに、全てを詰め込み過ぎて結局何が言いたいのかわからない。

最後まで根気強く聞く必要がある。

 

こんな状態にさせないためにも、論理的な話し方をさらに心がけていきたい。

 

 

重要ではないことを削る努力。

時には潔く必要ないものを削ってみよう。