reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

デザイン思考力で新しい価値を創造する

こんばんは、抹茶です

蒸し暑くて汗ばんでいるこの頃です。

 

 

 

デザインの力は無限大だし、面白いし、刺激になるなと思った最近です。

 

 

ひょんなことからデザイン思考テスト、というもので受験者の上位30%に入ったらしく、デザイン思考フェスというものの招待をもらって参加をしてきました(何かの上位になったことが今まであまりなかったから嬉しかった😊)

 

 

そもそもデザイン思考?とは何か。

デザイン思考とは、創りたい世界、あるべき未来の姿から創るべきサービスを考えること。

 

物凄い勢いで変化をしていく世界、ITの浸透を通して人々の生活を豊かにするDX(デジタルトランスフォーメーション)、SDGs(持続可能な開発目標)などに注目が集まっている今。

 

 

そんな世の中には、様々な変革が求められている。

 

そして、その変革に必要なのがクリエイティブ、デザイン力。

 

 

最近は企業で新しい人材として、デザイン力も求めている。

そして、その指標としてのデザイン思考テスト。

 

自分のアイディア出し力や柔軟な考え方が問われる。

 

 

クリエイティブの凄いところは、人によって視点が違うから無限大に新しいアイディアが出ることだと思う。

 

自分以外の人の出した案に感動させられることもあるし、自分の案で感動をしてもらうこともできる。

 

 

当たり前を疑ってみる。

目的から逆算してみる。

既にある2つの物の、価値を抽出して結合してみる。

 

デザイン力について新しい視点を学べた2日間だった。

 

 

自分の個性を大切に。

その柔軟な頭で、偏見に囚われることなく、新しいアイディアを。

 

そのデザイン力で、誰かの支えになるものを作れたら嬉しい。

 

そんな風に思う。

 

そして、自分の人生の目的をデザインすることも忘れずに。