reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

学校に静かに集中できる環境を求む

こんばんは、抹茶です

ゆったりと過ごすことのできた今日です。

 

 

 

今日は時間をじっくりかけてやるべきことができました。

 

気づいたら夕方、そして夜になっていて時間が経つのは早いと感じた1日。

 

 

人によって作業に集中できる環境は違う。

 

私はとにかく静かで1人の空間が1番集中できる。

誰の目にもつかないところで、何にも邪魔をされずに集中。

でも、最近は近所の工事の音や人の出入りで乱されがち…

 

 

反対に誰かの監視がないとさぼってしまうという人もいる。

だから、カフェなどに行く。

家では作業を続けることができない。

 

 

どちらかというと、私は後者になりたい。

なぜなら、1人で集中できる空間は外にはあまりない。

 

学校には個室はないし、レンタルサービスもなかなか値段が張る。

オンラインでやることが増えた分、声も出せるような防音の施された安いレンタルサービスはどこかにないだろうか。

 

 

最近は駅にワークスペースやシェアスペースというようなものもできているらしい。

1度使ってみたいなと思うこの頃。

 

 

でも1番の望みは学校内に1人で集中のできるブースができること。

今は、静かだけれど声の出せない図書館とパソコンの陰で集中を何とか維持するパソコン室ぐらいしかない(人の出入りが激しいのが難点…)

 

現代はやたらと、他者とディスカッションをするなど話すことで新しいアイディアが生まれると言われがち。

 

でも、ときには1人でじっくり考え抜く時間も必要だと思う。

 

 

1人の時間と、他者と意見交換する時間の両方を適度に持っていきたいと思う😊

 

もはやこんなものでもいいから、学校に設置してほしい

 

 
まずは同じ思いを抱える同士を探そう😊
時代の変化と共に、学校の設備も移り変わる必要があるはず。