reading-global’s diary

日々過ごして気づいたこと、英語学習、読書についてのんびり書いていくブログ

/*記事のテキストリンクの色を変更*/ .entry-content a:link{ color:#0044CC ; text-decoration:underline; }

納得できる選択のために

こんばんは、抹茶です

寒いこの頃です。

 

 

将来について考えるのって難しい。

 

 

年功序列が崩れ始め、終身雇用もなくなりつつあるこのご時世。

おまけにコロナウイルス

 

未来は完全予測不可能。

 

 

これからは個の時代だ。

スキル、プログラミングスキルを身に着けよう。

 

 

とは言われても、すべての人がプログラミングに興味を持つわけでもない。

でも将来を考えると、何かスキルを身に着けたいと思う。

 

でも、なかなか身に着けたいと思えるスキルがない。

その覚悟ができない。

 

どんなことをしたいのか。

 

 

何を目指すのか。

 

何の手段として仕事をしていくのか。

 

重視するのは何か。

 

 

譲れないものは何か。

 

嫌なことは何か

 

 

1人1人これらは違う。

 

 

たぶん正解はないのだろうと思う。

なぜなら選んだ選択肢を正解にするためにそのあとの行動をしていけばいいから。

 

 

でも、選択するときにはやっぱりその時点では納得をしていた。

 

自分の選択に自信を持ちたい。

 

だから、自分が納得できるまでとことん考えていきたいと思う。

 

 

 

今日は久しぶりに様々な人から話を聞けた日だった。

1人でとことん考えることも大事だけれど、ときには人生の先輩に話を聞きに行くのも大切。

 

 

縁を大切に、これからもとことん考えていこう。

 

 

納得できる選択肢が見つかるまで。